31歳、おじさん初心者が家を建てるよ

だらだらしてる場合じゃないヒマ人のブログ

住宅展示場

に行きました。

早く家がほしい!・・・とかではなくて

どんな所だろう、家ってどんな感じかな

というくらいの気持ちで

 

そもそも展示場ってなんだ、くらいのもんです

知識として全然ないのです

f:id:rosmix109:20180405144242j:plain

行ってみると

一応、知った名前ばっかりなんですね

ダイワハウス

積水ハウス

パナホーム

・タマホーム

へーベルハウス

とか

10社以上入ってたのかな

何個かは知らない会社もありましたが

 

まずは目の前のから入ってみるか、と

ダイワハウスに入ってみました。

 

すると、

なんと・・・まぁ

おしゃれなんですね、広くて綺麗・・・

めっちゃいいやん、と。

 

接客の人にアンケート諸々、

本格的に接客されそうになったので

いったん逃げてきました、怖かったので

そんなにマジで買うつもりなんてなかったので

 

とはいえ、もう一軒

次は「一条工務店」でした。

この会社は聞いたことがない。

まぁでも、家の中はやっぱりおしゃれ

きれい、かっこいい、快適そう、いいなぁ、と。

 

と、さりげなく、営業の兄さんが話しかけてきます

「一条」は「性能」のいえ、なんだと。

床暖房もソーラーパネルもすべて標準でついてくる、と。

 

標準がどうたらは、家探し初心者の我々としては

今ひとつよくわかりませんでしたが、

他の有名な企業は「CM、広告費」に膨大なコストを費やしているが

「一条」はそれを省き、すべてお客様に還元しているのだ、と

 

その理論は納得、

私も名前は全く知らなかった

でも、企業成績としては積水に次ぐ2番目だとか

なんかいろんなデータを見せられました。

 

気づいたら、営業さんの話を4時間くらい聞いてました

(途中集中切れて帰りたくなった瞬間もありましたが)

意外と気になることなく、話を聞き続けたのです。

 

そして、その話が終わったころには

我々夫婦は

めっちゃ家ほしいやん

という気持ちが強まっていたのです

 

展示場は実際の家とは遠いので

実際に住んでおられるお宅を見学に行きましょう、と。

 

展示場と実際の家の違い。

これをあまりよく分かっていない我々は

営業さんと喜んで次回の約束をしておりました。