31歳、おじさん初心者が家を建てるよ

だらだらしてる場合じゃないヒマ人のブログ

土地探し

 

大体の方は土地探しを

ハウスメーカー工務店のスタッフと

一緒にされるそうです。

 

あるいは土地自体が

建築条件付き

という形で販売されている事も多く

ハウスメーカー工務店の選択肢がない場合

というのもあります。

 

建築条件付きの土地、というのは

新興住宅地に多く

要はハウスメーカー工務店

広い土地を安くで一気に買い込んで

小分けにして売る、ということです。

 

駅近、とか便利な場所が多いんですけどね。

新興住宅地となると同世代の方々が多く、

同時に家を建てる人が集まるので、

コミュニケーションが取りやすく、

子供も育てやすい環境であったりします。

街並もキレイですしね。

私は子供の賑やかな声が苦手なので、

妻もママ友付き合いもか苦手そうなので、

新興住宅地はやめましたけどね。

 

我々は土地探しはネット上で

SUUMOで見つけました。

古い住宅地の中です。

不動産会社が直接持っている土地なので

照会料も不要でしたが…

直接の持ち主でなく業者を経由すると

大体50万程度の紹介料を盗られちゃうそうです。

 

割とすんなり見つかったんですが、

巷では、2年探した、とか

3年探した、とか

土地探しでなかなか家づくりが進まない、

という状況がざらにあるそうです。

土地は生もの、っていう意味も分かります。

 

土地だけで1000万から2000万以上は

大体しますからねー

家族の持ってる土地に建てる、

とかって話はホント羨ましい。

 

f:id:rosmix109:20180427043950j:image