31歳、おじさん初心者が家を建てるよ

だらだらしてる場合じゃないヒマ人のブログ

どんだけ延べ床面積ほしいの?

家の広さは

どれくらいの坪数でお考えですか?

 

って言われても

 

家づくりは分からないワードばっかり。

坪数。

聞いたことはあるけど

よく分からない、想像できない

(1坪=約3.3㎡=約2畳)

なんなら畳数もよく分かってない。

 

私の理想は

「一般的よりも少し大きいくらい!」

 

そう、

見栄を張りたいだけ。

すごい大きいね、って言って欲しいだけ。

 

でも家づくりって、きっとそんなもん

始まりはそんなもん

 

じゃあ一般的なのはどれくらいか。

私が言われたのは

「普通の家だと35坪位ですかね」

何をもって普通か。

特に説明はされてないが、

私の住む地域での平均だと捉えた。

 

「じゃあ40坪で!」

単純明快、

ちょっと大きいキリの良い数字。

 

その言葉を

そのままに受け取った工務店

キッチリ40坪に合わせた図面を書いてきました

 

私が最初に図面を書いてもらった工務店

2ヶ所

進んで、書きますよ!

と言ってきたのでお願いした。

 

依頼してから図面提示までは

2〜4週間位だったかなぁ。

その間の

めちゃくちゃワクワクしたこと

そりゃもう、初めての図式化ですから

 

でもね、実際図面を見ると

全然よくわからない

見慣れてないもの、図面なんて。

説明されても、

ふーん、なるほど、と。

思ってもないような言葉しか出ない。

 

 

3ヶ所目で書いてもらった工務店

これは後々、契約する所なんですけどね。

 

希望の広さ、なんて聞かなくて

「必要な生活の場」を聞き取ることで、

「広さは後から決まってくる」

という考え

 

なるほどなー、と

この時は本心で言った。

 

結局の所、我が家は

約35坪

という、ど平均に収まった。

 

満足しているか。

いや、最初は不満だった

出来れば40坪欲しいと言ってたのに。

 

じゃあどこを増やすの?

もう一部屋作るの?

リビング広くするの?

 

確かに必要かと言われれば必要ではない

あれば良いな、というくらい。

坪数1つ増やすのに数十万

それだけあれば造作家具も作れる値段、

考えてるうちに納得しました

 

・何が必要と考え、坪数は後回しで考えるのか

・40坪にこだわるのか

 

「一般的より少し大きいくらい」

だから40坪。

その考えが悪いのではないと思う。

素人の単純な考えだから。

 

なぜその考えをするのか

より合理的に考えさせて、選択肢を提示する

ハウスメーカー工務店だけじゃなくて

どんな仕事にも共通すると思う。

 

「そのまま顧客の理想を叶える」

それでも客は満足するけどね。

 

いろいろ考えて欲しいよ。

 

なーんにも

知らないんだから

 

f:id:rosmix109:20180607044343j:image