31歳、おじさん初心者が家を建てるよ

だらだらしてる場合じゃないヒマ人のブログ

建て売り? 注文住宅?

 

時々、思い付いたようにネットで調べる程度で、

積極的な家づくりは半年程度、停滞していました。

 

そんな中、30歳の大台を迎える私でしたが。

30歳にもなってくると…

知り合いで家を手に入れる人が増えたんですね。

子供がいる人も、子供がいない人も、

結婚したての人も、結婚してない人もいました。

 

30歳前後の年齢になり

非常にそういう人が増えてきたのを実感します。

 

 

「マンション⇔一戸建て」論争。

これに関しては、私は一戸建て一択ですが。

 

一戸建ての中にも、

「建て売り」「注文住宅」の選択肢があります。

私の友人達は私の印象ですが

建て売り2:注文住宅8、くらいの比率でしょうか。

注文住宅の方が断然多かったです。

 

建て売りのメリットですが・・・

①値段が安い、

に限るのかなぁと、いう所です。

 

似たような家が近くにたくさん建つことで

統一感のある景観が美しい…?

 

f:id:rosmix109:20180417184537j:image

 

それも考えるに値しない。

建て売りで気に入った家があればアリかな、

くらいです。

こだわりが少ない人には良いのかも。

 

なんとなく印象ですが、建て売りだと

注文住宅より400~600万くらいは安いのかな。

 

安いのはありがたいんですけどね。

一生ものの買い物をする以上は

こだわって家づくりして行きたい!

というのが私たちの思いでした。