31歳、おじさん初心者が家を建てるよ

だらだらしてる場合じゃないヒマ人のブログ

ハウスメーカーのわるぐち

ハウスメーカー、結構回りましたよ。

有名どころは取り敢えず制覇した気がします。

ハウスメーカーの見学に行くと、「営業さんの何としても捕まえたい」、という感じがすごい伝わってきます。ひたすら喋り続けて、うちのメーカーはすごいんだぞ、とアピールしてきます。

 

一度フラッと軽い気持ちでヤマダS×Lに行った時なんかは、ベテランのおじさんが6時間(16時〜22時)話し続けてました。営業マンって凄いな、と。聞き続けた自分らも凄いけど。やっぱトークが上手ですね。

 

とりあえず営業マンは各メーカー毎の構造とか建築方式、独自の技術とか、めっちゃアピールしてきます。

 

鉄骨構造だから耐震構造がどうのこうの

いやうちは鉄筋コンクリートだからどうのこうの

いやいや木造の2×4こそがどうのこうの

 

これは建築方式ですね。

アピールポイントは様々です。

 

断熱材は吹き付けとか外断熱とかグラスウールとか断熱の数値がどうとか、窓ガラスは二重構造だ三重構造だ、木枠を標準採用してるとか、外壁にハイドロタクトタイルなるものを採用してるからどうとか木造の柱に緑の檜を採用しているからどうのこうの

 

もうわけわからんくなるんですよね。

で、慣れてくると結構わるぐち言わはります。

色々とハウスメーカーを廻っていると、一つ前に行ったハウスメーカーの構造上の欠点とか、苦情とか手抜きが多いとか、欠点の指摘が多かったです。

次々と聞く悪口が一周するんですよね。

で、結局、どこに決めるのか全然分からなくなる。

どこに決めても不安になる。

一通り欠点、悪口を聴いてるからね。

 

ちなみにこの前行ったら

観葉植物とQUOカード500円分貰いました。

みんな必死ってことだね。

f:id:rosmix109:20180503003158j:image

このお代はきっと、購入者の負担☆